いよいよ始まります【西郷どん】

『西郷どん』スタートまであと僅か。来年が楽しみでたまりません。。

ここ数年、大河ドラマにはまっており(かなり偏りがありますが)TSUTAYA&ゲオさんに大変お世話になっております インディゴブルーの甲州です。自己紹介はこちら

 

 

過去のブログでも書いたのですが

好きなんですよ。大河ドラマ。。

大河ドラマ好きのお客様ともよく話すのですが

自分はどちらかというと

『土臭さのある大河』(わかります?)

が好きで、女性が主人公の大河より

『龍馬伝』や『軍師官兵衛』『平清盛』あたりが好きなんです。。

(この辺り↑の大河は5回くらい繰り返し見てますw)

『真田丸』『新撰組!!』もなども好きです。

ハマるとやばいです。中毒性があります。海外ドラマにハマる感覚に近いと。。

『直虎』ついに最終回でしたね。!!

ご覧になっていた方も結構いたと思いますが、

「おんな城主直虎」

自分は手をつけなかったんです。

結構いま直虎ロスの声をききますね。。

直虎好きのお客様とは

高橋一生が演じる正次が壮絶な死を遂げた際(いわゆる正次ロス)

10分くらいディープに語ってもらったり。。

甲州さん絶対見た方が良い!!

散々言われましたが、、

チラリと見ては止め

その繰り返しでした。

来年、

時間を作って、じっくり見ようかなと思っています。

実は1年前から楽しみにしていたんです。西郷どん。

そして来年

ついに。。。

一月から初まるんです!ー!!

あまりに待ちきれなくて予習しようかと思って、

過去の大河ドラマ 『翔ぶが如く』という大河を思い切って借りて見ましたが

(ウィキペディアで調べたら、1990年の作品だそうです!!)

この作品もとんでもなく面白かったです。

(この作品は西郷隆盛が主役の大河で、初めの5話くらいまでは鹿児島弁が強すぎて、かなり感情移入しづらいですがそのうち慣れました)

キャストも素晴らしく

西郷隆盛→西田敏行

大久保利通→鹿賀丈史

島津斉彬→加山雄三

幾島→樹木希林

坂本龍馬→佐藤浩市

もうきりがない。。

やばくないっすかキャスト。

すごいんでよもう。。さすがNHK大河。

ストーリーも西郷さんが

壮絶な人生でもう、、超泣きました。

西郷さん、2度も島流しにあったりしてますから。。

原作の司馬遼太郎の作品はまだ見た事がないんですけど、

先日も知り合いがオススメしてくれたので、

来年は是非チャレンジしようかと思ってます。

今回の『西郷どん(さいごうどんでなく、せごどん。とよみます)』もキャストがすごいです。。

西郷隆盛→鈴木亮平 (今回もきっと体から役作りしてそうですよね!)

大久保利通→瑛太  (鈴木亮平と瑛太のタッグって興味でますね)

島津斉彬→渡辺謙 (斉彬の父親役を「翔ぶが如く」にでていた鹿賀丈史が!)

岩山糸→黒木華 (ドラマ重版出来めちゃくちゃ好きでした!いやむしろその前から好きです!)

語り→西田敏行 (同じく「翔ぶが如く」の主演から語りへ。こういう繋がりが大河はたまにあって面白いんですよねー!)

詳しいキャストは西郷どん公式サイトで随時チェックお願いしやす!!

1月7日からスタートするようですが、もう少し予習していきたいなと。

また見返そうかな「翔ぶが如く。。」

はーー本当に楽しみ!!

大河好きな方、是非語りましょう!!